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「牛丼ひとすじ300年 早いの、うまいの、安いのぉ~♪」
と、キン肉マン世代には 「なつかしい」 このフレーズ。
ちょいと、深読みしてみる。
牛丼ひとすじ300年 = ブランド
早い = コンビニエンス
うまい = クオリティ
安い = ディスカウント
ほう。どれも購買意欲につながるキーワードになった。なかなか良くできてるモンだ。
それはさておき、ローソンが百円ショップをつくるそうです。
ナチュラルローソンが
「コンビニエンス + クオリティ」
なのに対し
「コンビニエンス + ディスカウント」
ってとこですかね。
よくよく考えてみると、コンビニっていつから生活の一部になってきたんかな?
ちょいと分析。各社のキャッチフレーズを見る。
「セブンイレブンいい気分」・・・・・・・セブンイレブン
「マチのほっとステーション」・・・・・・ローソン
「WAKUWAKUのあるコンビニ」・・・サークルKサンクス
「あるといいながある」・・・・・・・・・am/pm
「星より明るくスリーエフ」・・・・・・・スリーエフ
なんか生活の一部になる理由がそれぞれでおもしろい。
なんか欲しい「もの」や「こと」のアイデアがどんどん出てくる
コンビニのスピード感 て心地よいですね。
個人的には、セブンイレブンの 「クリーニング」 が、かなり便利な今日この頃。
ファミマ!!って「いきおいのある名前」もわりとお気に入り。
ちょっと高級感がただよい過ぎな気もしますがね。
「コンビニエンス + ブランド」 ってとこなのかな?
まあこれからの変化にも期待しつつ、コンビニで昼めしを買うとしよう。