ふう。帰ってきた。

今回の旅は、とりあえず泊まるとこだけ決めて、

どこ行くかは気の向くままって感じでした。

すんごく、いきあたりばったり。

せっかくなので、つらつらとかいてみよう。


一日目


今回のメインテーマはわんこそばと牛タン。

とりあえず、目的地を「角館」と決めて、「こまち」に乗る。

この列車ってば、新幹線のくせにやたらと「のどかな」ところを通るのねぇ。

途中ですれ違いの待ち合わせまでするし。


てなわけで、新幹線の駅とは思えない素朴なつくりの「かくのだて」に到着。

きりたんぽなどの「秋田なやつら」を平らげつつ、まちをぶらつく。


うーん。渋いぞ、ここ。武家屋敷だから華やかさがない。

無駄をそぎ落としたってかんじ。なんとなくじわじわと旅がはじまったのを実感。


盛岡に戻り、わんこそば食べたあたりからエンジン点火。

わんこのねーちゃん容赦ねーなー。


とにかくここで何かがはじける。


二日目


さて、決まってることは、夕方までに「太平洋沿いの宿」までいかねばならんことだけ。

「とりあえずレンタカーしてみるか」と、盛岡市内5店舗に連絡するが、適当な車がない。

なんとか日産レンタカーでステージアを捕獲する。

・ ・・でけーよ、これ。何故に相方と二人のまち並み観光に

ステーションワゴン」なのか、よくわからん状態に・・。

しかも「本革シート」に「木目調パネル」のリミテッドエディションときたもんだ。

うーん。わりとラグジュアリー。まあいいか、そんな旅もアリっちゃアリ♪。


デカイ図体でまちなかをうろうろすんのもいやなんで、駐車場に止めようと思ったら

「お客さーん。それ、立体駐車場じゃ大きすぎて入らないよ」ですって。

しかたがないので、駅前の商業ビルにとめて、なんかCDでも買うことにした。

ノリで「恋のマイアヒ」をチョイス。

要するに「飲ま飲まイェイ」ね。これが後々ひびいてくる。


身軽になったんで、盛岡のまちをぶらぶらしながら、

石川啄木宮沢賢治の気分に浸ってみようと岩手公園へ。

おっ、小学生が川で水泳教室やってるよ。先生の引率付き。

なんだかいーねー。のどかやねー。


昼飯は「盛楼閣」の盛岡冷麺。

うまいよここ、麺のコシが抜群!

辛さも調節できるし。オススメっすよー。


そろそろ、宿に向かおうと進路を東へ。

途中「遠野」を通るのでちょいとよってみた。

白川郷の合掌造り」ぐらい貴重らしい古民家へ。


・・誰もいないよ。すげー土間の広さ。

思わず「土間土間イェイ♪」と口ずさむ。

そのうち、謎の外国人家族がやってきた。

おもろいのかなぁ、彼らにとっては。

お父ちゃん、ビデオカメラでなめるように「土間」の撮影会してる。


そんなこんなで岩手を横断し、夕方頃に宿へ到着。

おー。絶景やねー。リアス式海岸が部屋からよくわかるぞ。

とりあえずひとっ風呂浴びる。

名物らしいので、昆布と「混浴」。あまりうれしくない。

適当に選んだ宿なんで、夕食のシステムがなんだか変。

バイキング。カニ食い放題。板さん目の前で天麩羅を揚げる。

おばちゃん群がる。雰囲気ゼロ。

まあ、けっこうんまいからよしとするか。


結局、しこたま食う。



三日目


台風が来ているらしい。

JRの東北の旅のポスターにもなっている「浄土ヶ浜」へ向かう。

何故だかそんなに雨が降ってない。傘がいらないぐらい。

水の透明度抜群。よしよし、この調子だ。


昼飯に海鮮丼。こうなりゃ特上だ。なんだか20種類ぐらい入ってる。

さすが港町。うまいねこれは。


たらふく食ったせいで、運転中に睡魔が訪れた。なので、車ん中でひとねむり。

ようやく車の「でかさ」を有効活用。

目覚ましに「飲ま飲まリミックス版」を大音量でかける。

端から見るとかなりガラが悪いねこりゃ。


なんだかんだ二日で400km以上走って盛岡に戻る。

ありがとうステージア。快適だったぞ。

そのまま新幹線で仙台移動。


さあ、牛タンだ牛タン。利休の東口店へ。

へえ、牛タンってこんなにやわらかいんだねぇ。


結局、3人前は食らう。



四日目


台風も過ぎて快晴。今日は電車と船で移動。ようは飲めるってことだ。

午前中から松島で地ビール。

うむ、幸せ。


遊覧船で塩竃まで行き、地のネタの握り寿司を食う。

さすが寿司のまち。活きのいいネタそろえてるね。


仙台に戻り、メディアテークへ。ようやく建築屋らしく建物見学へ向かう。

予想以上におもろい建物だ。

ケヤキ並木などの外の雰囲気や、

エレベータで行き交う人の縦の流れや、

各フロアの横の人の流れがすべて透けて見えて、

なんか「生き物」のように感じる。


帰りがけ、笹カマ屋で自分で焼いて食えるという笹カマを堪能。

名物ほぼ制覇だな。ヨシヨシ。


ごきげんで仙台駅に向かう途中、のどが渇いたんで、自販機でサイダー買った。

なぜか「あたたかい」ほうがでてきた。

いや、サイダーだぞおまえ。

ためしに飲んでみた。


・・・・こんなに「まずい」と知らなんだ。


お試しあれ。



まあ、最後に変なオチはついたが、東北を堪能。よい旅でした。





以下備忘録。


秋田:角館(武家屋敷・重伝建)
・地ビール
・きりたんぽライスコロッケ
・はたはたずし
・ゴマソフトクリーム
・地酒
・比内地鶏

岩手:盛岡(紺屋町・岩手公園・石川啄木宮沢賢治
・わんこそば
・盛岡冷麺
南部せんべい

岩手:遠野(古民家の曲がり家・遠野まち並み・カッパ)

岩手:浪板海岸(昆布風呂・リアス式海岸
・海の幸・浜焼き

岩手:宮古(浄土ヶ浜
海洋深層水アイス
・海鮮丼

宮城:仙台(杜の都・メディアテーク
・牛タン
・笹カマ
・ずんだもち

宮城:松島(ああ松島や・遊覧船)
・地ビール

宮城:塩竃
・寿司