御殿山 日曜のちょいと優雅なひととき


(散歩コース:目黒川 → 御殿山 → 海)



今日は日曜日。



晴れてて気持ちがよいので
御殿山越えに挑戦。



まずは大崎広小路駅で降り、目黒川沿いをくだる。
すると、超高層マンションのふもとにきれいな遊歩道があった。




このエリアは「アートヴィレッジ大崎」というらしい。
なにやら怪しげなオブジェがちらほら。
目黒川を眺めながらぶらぶら出来るなかなかよい散歩道だ。


川を挟んで「オーバルコート大崎」が見えてきた。
角にある公園にはお子様がわらわら。なかなかにぎやかでよい。
こんなに子供が遊んでるところを見たのは
ディズニーランド以来かもしれんね。



そのまま目黒川沿いに居木橋まで歩いて、いよいよ御殿山を登る。
・・といっても20mしかないんだけどね。


坂を上りきり、原美術館へ。本日の第一チェックポイント。

初めて来たんだけど、なかなかよいね。
邸宅をそのまま美術館に活用してるんで、こじんまりしてる。
まわりも高級住宅街なんで落ち着いたハイソな雰囲気。


中庭でメシが食えるらしいんで、遅めのランチを食べることにした。
チョリソーと黒オリーブのピザに
メレンゲ状態の卵の白身を黄身と混ぜてかけて食べるサラダ
そんでもって、赤ワイン。(もちろん、酒を飲む)


芝生の上で風を感じながら、オブジェをぼーっと見てると
なんだか気持ちよくなってきた。うーん幸せだ。



ほろ酔いで美術館を後にして、海のほうへ向かう。


広末の通ってた品川女子の脇を通り、第一京浜をこえると
旧東海道品川宿があった漁師町にたどり着く。
御殿山の落ち着きはどこへやらで、ごちゃごちゃした感じ。
でもこういう商店街のある町って、結構住みやすいんだよね。



そのままぷらぷらと、天王洲アイルまで水辺を目指して突き進む。
急に都会的な町並みになってきたが、日曜のオフィス街は閑散としている。
きれいな夜景をみながらボードウォークをゆっくりすすんで
T.Y.HARBOR BREWERY で軽く飲むことにした。


ここは、もともと倉庫だったところを改装して活用した
運河沿いの雰囲気のよいレストラン。
よく、ドラマのロケ地になってるね。
テラス席がよかったんだけど満席。結構人気なのね。


店員に進められるまま、ここで作ってる黒ビールを飲んでみる。
ふむふむ、結構いけるいける。しっかりした味のほうがここのビールはうまいのかな。



まあ、日曜はこういう優雅な感じがいいね。
明日からまたがんばる気になれる。


そんな感じでした。