静岡くいだおれ

今日は、夜の内に車で移動して朝から御殿場アウトレットへ。
朝イチなのと、雨上がりなのですいている。

久しぶりになんだかんだ買い物してから、昼飯食いに沼津漁港へ向かう。
お店は「るるぶ」で一目見たときから恋した「いくらうにぶつ丼」のある魚河岸丸天へ。

すごい長蛇の列。でも、あきらめきれない「いくらうにぶつ丼」。
ぶらぶらしながら時間をつぶし、1時間後、やっとのことでご対面。

プチプチのいくらと、甘いうに。程よく味のしみたマグロぶつ。
まさに”海の宝石箱やぁ”!! by彦麻呂

「いくらうにぶつ丼」×2、近海にぎり、生しらす、生桜えび。
出汁のきいたかに汁もついて5000円ぐらい也。お得です。


お腹も満たされたところで、沼津港から田子の浦まで続く千本松原を走る。
左手に駿河湾の海と立派な松。右には聳え立つ富士山。
曇っていた空も晴れて気持よいね。


そうこうしてるうちに「富士と港の見える公園」に到着。
「樫の木オジサン」みたいな展望台に上ると、正面には富士山が、どーん。
左手から後ろにかけて、田子の浦港。ヘドロで有名なとこね。
まあ、石油工場越しに見える富士山ってのも何とも味わいがあるものだ。


何となく小腹がすいてきたので、お次は富士宮。名物の焼きそばを食らう。
これまた「るるぶ」の「伊東」というお店へ。
17時という中途半端な時間だけど、お客さんでにぎわっている。


富士宮焼きそばを目の前の鉄板でジュージューと焼いてもらう。
ゆでてあるのか、もちもちとした麺で美味しい!!
本場で食べるのは気分も違うね〜


鉄板の横におでんくんを発見!
静岡おでんといえば、くろはんぺん!
うむ、美味じゃ。


いやー静岡、堪能しました。