東京ミッドタウン アメリカ的な休日


(散歩コース:東京ミッドタウン → 神宮球場)


本日は、CasaBrutusを小脇に、なにかと話題の東京ミッドタウンへ。

「デザイン」をテーマに、「日本」を世界へ発信して行く拠点としたいそうだ。

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2007年 05月号 [雑誌]

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2007年 05月号 [雑誌]


歴史をながめると、

 江戸時代:長州藩毛利家の下屋敷
 明治以降:陸軍歩兵第1連隊
 昭和戦後:米軍の接収を経て防衛庁が置かれた

というように、敷地がどでかいまま使われてきた一等地で、
昔から緑がもりもりしているようである。


そんな感じが今回もつながってるのね。
なかなか気持ちがよい。


六本木ヒルズの毛利庭園は「日本のお庭」ってかんじだけど
こっちは「パーク」ってかんじですな。ややアメリカナイズされとる。


芝生でごろごろ寝そべれそう。犬も喜びそう。


ちなみにドッグフードショップがバブリーっす。要チェック。
馬刺しのくん製とかかつおのトバとか、
晩酌好きのおやじが泣いて喜びそうなラインナップ。


インテリア・雑貨屋なんかも、食器とか変わったやつが入ってます。
MUJIも家具とか普通のとことは一味違って、面白いし。見るだけならタダだし。
ちなみに、Good Design展も無料で見れますよ。





そして、そのまま青山界隈を散歩して、神宮球場へ野球を見に行く。


久々の野球観戦。ビールとフレッシュネスバーガー。んまいぞ。
サッカーの応援とはリズムが違って、ゆったりビール向きだね。


乱打戦になったんで、東京音頭歌いまくり。


ミッドタウンとベースボール。
まあ、総括するとアメリカ的な休日なのでしょうか。