見学会 UDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)

UDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)を見学して来ました。
f:id:machikatsu:20081109100248j:image:w400
いやー、白くて気持ちがいい。オープンデッキが、明るい空間を演出していますね。思わず大の字で寝そべってみたくなります。私もこんな雰囲気のまちづくりサロンで、いろいろとアイデアを練っていきたいものです。
f:id:machikatsu:20081109102213j:image:w400
建物の中では、柏の葉の1/1000模型や将来のまちづくり方針などが展示されていたり、ワークショップでつくったポストイットだらけの模造紙がおいてありました。熱気に満ちた「まちづくり議論の空気」が伝わってくるような感じがします。学生時代、地元の方々と、ああでもない、こーでもないと、模型を囲んで熱く語り合っていた感じに近いものがありますね。
f:id:machikatsu:20081109100706j:image:w400
まちの形は駅周辺から見え始めたばかりで、ひとまわり外側を車で走ってみると、工場や農地や道路網がまだらに絡んでいました。UDCKとまちの関係がどうなっていくのか、今後の展開が楽しみです。

大きな地図で見る

f:id:machikatsu:20081109101932j:image:w400
f:id:machikatsu:20081109102258j:image:w400