Lighting PH5 PLUS(ペンダントライト)

f:id:kanta_r25:20090108200315g:image:w150



昨日、ヤマギワに行って見てきた候補です。PH5 PLUS を軸に研究を続けてみます。

PH5 Plus (ペンダントライト)
Designer : Poul Henningsen(ポール・ヘニングセン)

f:id:kanta_r25:20081215135300j:image:w180
PH 5 断面コラージュポスター
「PH 5にはいくつかの新しいアイデアを盛り込んでいる。これまでのPHランプが白熱電球のフィラメント部分をカバーしていたのに比べ、PH 5では数枚のシェードが電球全体を覆い隠している。
今日の電球工場はバルブの内側をフロスト加工して不正確極まりない光線を発する電球ばかりを生産している。だから、電球まるごと包み込んでやるのだ。私の考えでは、現代の白熱光のすべてのクオリティーがこのようにして抽出される。つまり、それは光を精製することで、ブランデーやブルゴーニュをつくるプロセスに似ている。1本のアクアヴィットをつくるには大量のジャガイモや葡萄が必要だ。誰だってジャガイモや葡萄を生のまま食べることはできるし、同様に、天井から裸電球をぶら下げることはできる。そうすればカロリーは光量は余分に得られるだろうが、それで満足するのなら、あなたはかなり鈍感な人だ。」by Poul Henningsen(ポール・ヘニングセン)