2005-01-01から1年間の記事一覧

未来いそっぷ

物語の力を改めて実感。 教訓となっているオチもさることながら、一つ一つの話の持っている「やさしさと残酷さ」にずんずんと引き込まれた。 一番おどろいたのが、作品集としては生まれる前のものだったこと。 うーん、すげえ。未来いそっぷ (新潮文庫)作者:…

博多もつ鍋 蟻月

博多もつ鍋 蟻月多少こってりしてるけどスープがうまいっ!最後にいれたチャンポンもうまいっ! 仲間でわいわい行くと非常に楽しめますよ。

ギンブラ(銀座→有楽町)

アップルストアーで買いたいものがあったんで 今日は銀座をぶらぶら。 最初からぶらぶらするつもりだったんで 装備はアイポッドと、長野の菅平が舞台の小説のみ。 久しぶりに時間をかけて銀座を歩く。 やけに工事中の建物が多い。大体が改装工事。 伊藤豊雄…

得なのか? 何事もやりすぎは良くないよ。ちなみにドイツのマイスターが作ったらしい。 お値段 120万円也。

10×10とくナイフ

新宿のモア4番街通りで、道路を活用したオープンカフェの社会実験が行われているそうだ。果たして、アルタに変わる、待ち合わせの新名所になれるか?日本人は室内でぬくぬくお茶してるほうが好きな気もするが・・・。 オープンカフェ概要 15箇所のオープンカ…

オープンカフェ(モア4番街)

ふう。帰ってきた。 今回の旅は、とりあえず泊まるとこだけ決めて、どこ行くかは気の向くままって感じでした。すんごく、いきあたりばったり。せっかくなので、つらつらとかいてみよう。 一日目 今回のメインテーマはわんこそばと牛タン。 とりあえず、目的…

ゾロゾロゾロ・・・・。 ・・うーん。なんだ? オフィス街を 「ジンベエ」 着た若いアンちゃんが20人以上。 何かと思ったら「屋形船」に乗るそうだ。 ウチの会社の近くに屋形船の船着き場があるんよ。 レインボーブリッジのほうまでユラユラと行くらしい。…

イナセな夏の風景

安藤さん。またやりましたねー。異様ですよこいつは。もう。「まがまがしさ」すら感じる存在感。ダースベイダーもびっくり。 てなわけで、行ってきました。hhstyle.com/casa とんがった黒い固まりってかんじっすねぇ。でも中はいると、コンクリートの質感と…

hhstyle.com/casa

12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

こんにちは、セヴァン・スズキです。エコを代表してお話しします。エコというのは、子供環境運動(エンヴァイロンメンタル・チルドレンズ・オーガニゼェーション)の略です。カナダの12歳から13歳の子どもたちの集まりで、今の世界を変えるためにがんばって…

「都市デザイン」とは

注:以下は引用文です 拡大する「デザイン」の意味 先日、子供向けのテレビ番組が、Gマークでおなじみのグッドデザイン賞を受賞したことを知った。テレビ番組としては初めてだそうである。調べてみるとグッドデザイン賞2004年度受賞作1263点のうち、ほとんど…

Esquire (エスクァイア) 日本版 2005年 08月号出版社/メーカー: エスクアイア マガジン ジャパン発売日: 2005/06/24メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るエスクァイアは、おれがかなり好きな雑誌です。はい。 旅のこととか、建築…

なんか、Mayaさんから御指名受けました。 以下の質問に答えるらしい。(ちなみに、写真は愛用のドラム君です) 1 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 現在、一生懸命、ipod用にCDを変換中。5GB突破。 2 …

Music Baton

Design source◆Tokyo散歩 .......................「探索」 東京のいろいろな顔を、散歩しながら探索していきます。Google Mapを活用して散歩ルートやオススメスポットもご紹介。▼ARCHI-TRAVEL_旅 ............「旅行」 Travel「そうだ、旅に出よう!」って…

Main contents■おっ、いいな。(^o^)b「おっ、いいな。」と思うデザインを、言葉と画像でデータベース化します。■整理と分析.....(p_-)デザインに関してちょっとだけまじめに考えていきます。

でざボキャとは?

このブログは、建築・都市を中心とした、日々の生活の中で「おっ、いいな。」と思うデザインの収集箱です。・・考え方の詳細はコチラMain contents■おっ、いいな。(^o^)b「おっ、いいな。」と思うデザインを、言葉と画像でデータベース化します。■整理と分…

昨日はなにを食べよーか、なかなか思いつかないんで、 事務所をでて、麻布十番をぷらぷらと歩いてみることにした。 すると、なにやらうずくまってる、髪がミドリの酔っぱらい 「おっ?ロバートの馬場だ。」 なんかうれしそうに電話してル。 こないだは志茂田…

麻布十番からそぞろ歩く。

「ねえ、かのじょ〜♪お茶しない?」っていう、もはやナツメロに近いこのフレーズ。昨日、久しぶりに聞きましたよ。w そんなゆかいな二人のわきを通り抜け、昨日はエクセルシオールで長いこと本読んだり勉強したりしてました。しっかし、いろんなひとがいる…

考現学的カフェ観察日記

コミュニケーションの欲求

こんなことを考えた。 「コミュニケーションの欲求」が、「建築・インテリア」の扱いを引き上げたんじゃないか? 「衣・食・住」というくくりが昔からありますが、個人的な意見としては「衣・食」は「コミュニケーション」の付加的なもので、 「住」に根ざし…

メトロセクシャル作者: マイケル・フロッカー出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/07/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (8件) を見る 昨日、EZTVで 「メトロセクシャル」 なるものを特集していた。…

ジュージューとうまそうな音をたてる鉄板。焼けたお肉の香ばしいにおい。はずむような笑い声が部屋じゅうに響く。アルコールと熱気で、みな顔は赤い。 よくあるBBQの風景だ。・・しかし、何かが違う。 台所に見知らぬ「中東風の男」がやってきた。「南米出身…

お台場での非日常