2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡くいだおれ

今日は、夜の内に車で移動して朝から御殿場アウトレットへ。 朝イチなのと、雨上がりなのですいている。 久しぶりになんだかんだ買い物してから、昼飯食いに沼津漁港へ向かう。 お店は「るるぶ」で一目見たときから恋した「いくらうにぶつ丼」のある魚河岸丸…

−都市の陰翳礼讃−

美と云うものは常に生活の実際から発達するもので、 暗い部屋に住むことを余儀なくされたわれわれの先祖は、 いつしか陰翳のうちに美を発見し、 やがては美の目的に添うように陰翳を利用するに至った。 (谷崎潤一郎)陰翳礼讃 (中公文庫)作者: 谷崎潤一郎出…

御殿山 日曜のちょいと優雅なひととき

(散歩コース:目黒川 → 御殿山 → 海) 今日は日曜日。 晴れてて気持ちがよいので 御殿山越えに挑戦。 まずは大崎広小路駅で降り、目黒川沿いをくだる。 すると、超高層マンションのふもとにきれいな遊歩道があった。 このエリアは「アートヴィレッジ大崎」…

このコーナーでは「晩御飯探検隊」の活動及び面白い店を記録していきます。 主旨 主ニ独リ暮ラス者ノ住居付近ニテ会食ノ席ヲ設ケ、ソノ店ヲ開拓スルコトニヨリ、 ソノ者ノサミシイ食生活改善ニ寄与スルコトヲ、ソノ旨トスル 原則 ・旨いものを喰う ・旨い酒…