2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokyo Designers Week 2008 & Wedding 3days

大きな地図で見る今週末は「Tokyo Designers Week 2008」が山場ですね。なぜだか知りませんが、友人が二日連続でこのエリアで結婚式をするので、どうやら3日間この付近に生息することになりました。 今年のDesigners Weekの動向をしっかり感じることができ…

アーキニアリング・デザイン展2008 

建築会館の展示を見に行きました。展示の様子 展示に関するレポートへのリンクてんこ盛りな模型展示会ですね。構造的な解釈を、さわって感じることができるように、簡単な構造模型と建築模型が併設されていて、触覚を刺激してくれます。世界遺産から現在のド…

村野藤吾 建築とインテリア―ひとをつくる空間の美学

松下電工汐留ミュージアムへ、村野藤吾の展示を見に行きました。様式の上にあれ―村野藤吾著作選 (SD選書)作者: 村野藤吾出版社/メーカー: 鹿島出版会発売日: 2008/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る学生時代、佳水園を訪…

東武ワールドスクエアー

前から気にはなっていましたが、ようやく見られました。「東武ワールドスクエアー」多少なめてかかっていたのですが、興奮の連続です。建築史の授業はここでやるべきなんじゃないかと思いましたね。 世界の名だたる名建築をあの角度から俯瞰できる経験はそう…

東京湾景 天王洲→羽田空港

降ってわいたような四連休も今日が最終日。(まあ、夏休みの代わりですが)天王洲銀河劇場(旧姓:「アートスフィア」)でキーンを見ました。 ネタバレにならないように詳しいコメントは控えますが、劇中劇が織り込まれた世界観で何ともいえない余韻が残りま…

代官山 猿楽祭

今日は代官山をぷらぷら。猿楽祭 代官山フェスティバルへ。和と洋、それぞれのイベントが開催されていました。 まずは洋の市。 レ・コントアール・ド・ラ・トゥールダルジャン出店ブースのシャンパンを片手に、デンマークスタイルのホットドッグとデニッシュ…

自由が丘 雨の日プラン

大きな地図で見る予報では、今日は雨だったので、一日ゆったりと自由が丘で過ごすことにしました。行動範囲は駅から200m程度。Shimauma Cafe(シマウマカフェ) 駅直近のゆったりできるカフェです。小一時間、本を読みました。MZA Royal Hawaiian(エムザ ロ…

何も決めずに学生時代の感覚で(乃木坂→六本木→若松河田→早稲田)

久しぶりに休みが取れたので、今日は一日ぽっかりと時間ができました。さて、どうしたものかと思いましたが、とりあえず外に出てみることに。山手線に乗り、渋谷を過ぎたあたりで、「お、そういえば安藤忠雄展やってたな。」と思いだしたので、原宿経由で乃…

グローバル社会における「建築的思考」の可能性

田町の建築会館で「ショッピングモール」とローカル・シティというシンポジウムを聞いてきました。 パネリスト: 中村竜治(建築家・中村竜治建築設計事務所主宰) 岩佐明彦(建築計画学者・新潟大学准教授) 芝田義治(建築家・久米設計設計本部建築設計部主査) …

秋のデザインイベント

10月です。芸術の秋本番ですね。 どれだけまわれるかわかりませんが、行ってみたい秋のデザインイベントを整理しました。また、気になったイベントを追加したり、レポートを書いたりする予定です。さて、どれだけいけるか?2008 〜09/28 ■レポート 9/28 東京…