鎌倉 アジサイの旅


コースの長さ:7.4km

大きな地図で見る

f:id:kanta_r25:20080614155656j:image:w400

北鎌倉で下車。

今日は、なかなか良い天気です。
ただ、アジサイ鑑賞に向いてるかどうかはやや疑問。


さて、別名「アジサイ寺」として有名な明月院へ。

ここのアジサイは『ヒメアジサイ』という、
美しい青の日本古来の品種がほとんどで、
どうやら、意識的にそうしているようです。

さあ、皆さんも「明月院ブルー」を一目見に行きましょう。


腹が減ったので、「茶屋 かど」で昼飯。

本日のお食事は「流しそうめん」です。
一番下流の席になりました。やや、プレッシャーです。


・・・ぬおっ! 思いのほか、どんどん白い奴らがやってきますね。

まるで、ワンコそば状態。みるみる腹がふくらんでいきます。

久しぶりにもう食えないレベルまでソーメン食いました。苦しいです。


腹ごなしに、切通しを巡ることに。

「亀ケ谷坂切通し」・「化粧坂切通し」と、連続で制覇。
もう、くたくたです。険しいです。

くれぐれも、ヒールなんかの時は挑戦しないで下さい。


そして、念願の銭洗弁天に到着。

福沢諭吉をじゃぶじゃぶと洗います。増えるといいなぁ。


後は海まで下って行くのみ。

さくっと、大仏を眺めてから、江ノ電経由で「極楽寺坂切通し」へ。
ここも、アジサイの名所です。
色とりどりのアジサイと海岸線のコントラストがきれいですね。


そのまま階段を下って海に出ました。

海と言えば・・・・そう、ビールですね。

違うと言われても、ウチらの場合、ビールです。
ローソンで鎌倉ビールと鎌倉ハムのジャーキーを購入。
たとえコンビニでも、旅の演出は忘れません。


ちょっと距離があったんで足がくたくたになりましたが、
たまにはこれぐらい硬派な散歩もよいものですよ。お試しあれ。