仙川ストリート(安藤忠雄)

今日は、ガンバVSヴェルディのチケットが手に入ったのでサッカー観戦へ。

味スタとの往復だけではつまらんと思い、ネットでうねうねと探していると・・・ありました。

仙川ストリート。通称、安藤ストリート。
f:id:kanta_r25:20080928144757j:image:w400


表参道ヒルズ」と「代官山ヒルサイドテラス」を足して2で割って薄めた感じでしょうか。というか少し若い感じですね。

写真集はコチラです。
http://4travel.jp/traveler/designvocabulary/album/10275990/


ちょうど今日までやってた展示も見ました。建築空間と模型や写真の展示がぐっと来ました。

展示のシークエンスに併せて、過去の写真や外への視線の抜けが計画されていて、最後は模型を鳥瞰で眺めて再確認でフィニッシュ。
印象に残る空間体験です。

以前、水の教会や光の教会でも感じたことですが、ひとの動きと空間体験の関係がよいですね。

まちなみ自体は、一本西の通りの商店街のにぎわいとのつながりなど、面的な部分がまだまだこれからという感じでした。

南北432mの長さを持つ土地で、復員16mの都道が斜めに通る計画をどうやって読み解くのか。なかなか悩ましい課題ですが、こうやってそれぞれで工夫を重ねるんですかね。