缶コーヒーの缶って、けっこう電車のなかでコロコロところがってますね。そういえば。

まあ、これはゴミ箱あるからよしとしますか。


缶コーヒーのうんちく(by Wikipedia


ユーシーシー上島珈琲株式会社が1969年4月、世界初のミルク入り缶コーヒー「UCCコーヒーミルク入り」を発売した。当時は瓶入りの牛乳などの飲料が、外出先で購入できる一般的な飲料であったが、缶飲料の登場によって、人々は自由に飲物を持ち歩くことができるようになった。


2001年(?)ごろから、300g前後のボトル缶が登場。 2003年ごろから、190gの寸胴型ボトル缶が登場しており、主にプレミアム志向のコーヒーがやや高めの価格設定で販売されている。


これらボトル缶は、缶に直接口をつけることに抵抗感のある女性向けに開発されたものである。また、リキャップが可能であり、190g寸胴型ボトルでは熱を通しにくいシュリンクを採用し、持ちやすさなどの工夫もなされている。各社徐々に缶コーヒーはボトル缶へと移行しはじめている。

千葉県、茨城県、栃木県限定で発売されている「ジョージアMAXコーヒー」等の地域限定商品もいくつか存在するが、北海道では各メーカーの限定商品が特に多く、「BOSS」「FIRE」「WONDA」「ポッカ」等でも他の都府県では見かけない商品がラインアップされている。