2009-01-01から1年間の記事一覧

原宿餃子楼

原宿のキャットストリートを少しはずれたところにあります。いかにもアジアンな感じの「オープンスタイル餃子屋」です。隣には、バンコクの裏路地にでも迷い込んだような雰囲気のタイ料理屋もあります。 電話番号:03-3406-4743 住所: 東京都渋谷区神宮前6-…

 渋谷川・古川支流の現在

参考:渋谷川・古川流域図 支流の名称と主な現在の名称穏田川:キャットストリート 宇田川:宇田川町からセンター街 笄川 :外苑西通り西側の通り 赤羽川:麻布十番商店街

軽井沢 村民食堂 星野温泉/トンボの湯

夏の終わりに軽井沢に行って来ました。毎年恒例となった、大学時代の友人とのキャンプです。学生の時と違って多少小銭もあるので、今日は星野リゾートの村民食堂でランチをすることにしました。村民食堂 電話番号:0267-44-3571 住所: 長野県北佐久郡軽井沢…

オテル・ドゥ・ミクニ((HOTEL DE MIKUNI))

今日は記念日なので、ゆったりとミクニで食事をしました。場所はだいぶわかりづらいです。四ツ屋の駅から迎賓館方面に出て、四谷中学の脇の公園を抜けて、左手に学習院初等科の壁づたいに回り込むとたどり着きます。雰囲気は中低層の住宅街。お寺や神社も多…

イルカシータ(IL Casita) in 赤坂

赤坂サカスからほど近い、イタリアンのお店です。 日曜日なのでゆっくりできましたが、平日のランチタイムは結構混むみたいですね。今日のところは、劇を見る前なので、軽いランチ。いつものようにビールをぐいっとはいけません。前菜6種盛り合わせとパスタ…

星の大地に降る涙

日曜日、赤坂ACTシアターで劇を見ました。 星の大地に降る涙地球ゴージャスは、「ささやき色」に続いて2度目です。前回は寺脇さんがいなかったので、うわさにしか聞いていませんでしたが、今回は岸谷さんとの軽妙なやりとりを見ることができ、腹の底から…

世界遺産最終案内

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/07/10メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る表紙はスコーグスシュルコゴーデン (森の墓地:設計/グンナール・アスプルンド)…

銀座をぶらぶらイトシアを核に

久しぶりに銀座でお買い物。昔は新宿をぶらぶらすることが多かったけど、最近は銀座のほうがぶらぶらしやすい気もしてきましたね。年のせいか。。。 だいたい丸井を中心にしながら、伊勢丹とかビームスとか無印良品とかうろうろしてたんで、無印のフラッグシ…

散歩に役立つツール(徒歩何分?)

散歩ルートを考えるとき、「何分かかるんだろうか?」と気になる時があります。一般的な所要時間は、不動産の場合このような規定があります。 「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」第11条(物件の内容・取引条件等に係る表示基準)10項 徒歩による…

クレヨンハウス in 表参道

体が何となくだるいので、今日の夕飯は表参道のクレヨンハウス。オーガニックレストランです。半地下のレストランにはいると緑がいっぱいあってなかなかなごみます。ベトナムに二週間ほど行っていた頃に、こんな感じで毎日外でご飯を食べていたのを思い出し…

家を買いたくなったら(家探しの指標)

家を買いたくなったら作者: 長谷川高出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2006/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 136回この商品を含むブログ (87件) を見る家を買うか、賃貸のままか、なかなか悩ましいですよね。そんな時には、こう…

Casa BRUTUS 植物と暮らそう!

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/06/10メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見るSUMMER SCHOOL ON THE ENVIRONMENT '09 建築家が教える「環境」の授業2「環境」…

金沢21世紀美術館

先日、金沢21世紀美術館に行ってきました。参考:金沢21世紀美術館 by【ARC STYLE】うわさに聞いていた以上に開放的です。動線もシースルーな感じで、美術館の概念が180度変わるでしょう。たぶん。感覚的には原美術館のように、緑の外部空間と展示スペースと…

東京中央郵便局とデザイン

写真 : 清水襄 氏 景観形成やまちのストック活用のためには建物の保存が良いこととなっていても、工場、事務所、発電所、疎水などの近代遺産は、お寺や城に比べて位置づけが低いように思えます。先日、東京中央郵便局の保存問題をめぐり、一時工事中断などの…

fibercity Tokyo

ja (ジェイエー) 2006年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新建築社発売日: 2006/09/09メディア: 雑誌 クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見る最近、住みたいまちを求めて都内をうろうろとしています。いろいろと見ているうちに、何となくですがポイ…

トウキョウ建築コレクション2009

ぷらりと代官山に「トウキョウ建築コレクション2009」をのぞきに行きました。たまには触れておきたいエネルギーのカタマリですね。 なんとなく「物語」や「プロセス」を表現しようとしているものが比較的多いように感じます。「北海道の古いサイロをあつかっ…

未来技術年表

科学技術振興機構から、こんな年表が出てます。未来技術年表 最近の小学生はネットで宿題の情報を集めると聞きました。こういうネット上の年表がもっと増えてくるんでしょうね。 関連する過去の日記■年表のデザイン

「おくりびと」を観る前に

「おくりびと」がオスカーを取りましたね。まだ映画は観ていませんが、近々観ようと思っています。個人的には、先日祖父が亡くなり納棺に立ち会ったので、少し違った感覚で観ると思います。 通夜で、祖母がお坊さんに「お経」の意味をたずね、「長年、よみ続…

2009 春のデザインイベント

寒い日が続きますが、そろそろ春の散歩の準備を始めてみます。 2009 01/20〜03/08 竹橋 コラージュ−切断と再構築による創造2009 03/03〜03/08 代官山 トウキョウ建築コレクション20092009 01/17〜03/22 西新宿 都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの…

ダンボールコンポスト

なんだか2月にしては暖かいので、思い立ってつくってみました。ダンボールコンポストレシピ ネットで調べると、通気性がポイントのようなので、まず、「すのこ」をぎこぎこと切り刻んで、台をこしらえてダンボールを設置。お次に、近くのガーデニングショッ…

Casa BRUTUS 住宅案内2009

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/01/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るだいぶ、住宅を選ぶときの選択肢が増えてきました。リノベーション物件…

Walk in Closet

普段忙しくて、掃除、洗濯やクリーニングは週末という人。結構いると思います。仮に平日洗濯しても、しまうのが大変。 ということで、思い切って部屋のひとつを「Walk in Closet」にしてみようと思ってます。 ネットでちょいと研究。 今月号の日経Womanの整…

 aquaclara

だんだんと、キッチンの装備が充実していきます。今日、うちで「クララ」が立ちました。aquaclara お茶飲んだり、カップ麺食べたりが、すごくスムーズになりましたよ。朝、起きたら一杯水分補給ってときにもよいですね。