正月早々、何となく読んでみた。

新聞で、最近の学生が歴史観が無く、嫌いな国として「1位 中国 2位 韓国」をあげているという事実を読んで、何となく気になった。

断片的だった、それぞれの国の現代史が、ぼんやりとつながってきた感じがする。

近代までの流れから見て、「アメリカの軍事力」と「中国と台湾、韓国と北朝鮮のように、国の分裂が起きなかった」ことが、日本の相対的な地位を押し上げていったような気がする。

そんな感じで、最近のニュースを見ながら歴史を振り返るときにお薦めの本です。

そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ)

そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ)

そうだったのか! 現代史 パート2

そうだったのか! 現代史 パート2