2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京中央郵便局とデザイン

写真 : 清水襄 氏 景観形成やまちのストック活用のためには建物の保存が良いこととなっていても、工場、事務所、発電所、疎水などの近代遺産は、お寺や城に比べて位置づけが低いように思えます。先日、東京中央郵便局の保存問題をめぐり、一時工事中断などの…

fibercity Tokyo

ja (ジェイエー) 2006年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新建築社発売日: 2006/09/09メディア: 雑誌 クリック: 12回この商品を含むブログ (4件) を見る最近、住みたいまちを求めて都内をうろうろとしています。いろいろと見ているうちに、何となくですがポイ…

トウキョウ建築コレクション2009

ぷらりと代官山に「トウキョウ建築コレクション2009」をのぞきに行きました。たまには触れておきたいエネルギーのカタマリですね。 なんとなく「物語」や「プロセス」を表現しようとしているものが比較的多いように感じます。「北海道の古いサイロをあつかっ…

未来技術年表

科学技術振興機構から、こんな年表が出てます。未来技術年表 最近の小学生はネットで宿題の情報を集めると聞きました。こういうネット上の年表がもっと増えてくるんでしょうね。 関連する過去の日記■年表のデザイン